ひまねむぽてと

イナストとか

イナイレGO(アニメ)の必殺技成功率

11vs11の試合、5vs5のサッカーバトル、及び練習シーンでの成功率を集計したものです。

キャッチ技に関しては、完全には止めなくても自力でゴールの外に弾き出したら成功扱いとしています。また、発動が間に合わずに決まってしまったパターンは集計外です。

GO3初出の技は以下の必殺技の中には含まれていませんが、GO3での戦績自体は集計結果には反映されています。映画は集計していません。

シュートチェインの場合、最後に入った技のみを結果に反映しています(始動技は集計対象外)。

ドリブル・ブロックは味方の必殺技のみです。

 ※以下の数値はシュートブロックのシーン込みでの戦績です。

ガバガバ集計なのでミスってたらすみません。

 

 

シュート技

  • デスソード(剣城)
    使用3回、成功率67% (○/○/×)
    f:id:katu6:20210520002925j:image
    河川敷で円堂相手に決めたやつは集計対象外。

  • ソニックショット(南沢)
    使用4回、成功率50% (×/×/○/○)
    f:id:katu6:20210519223714j:image
    一見そこそこの戦績に見えるけど、○2つはスタジアムの仕掛けを利用したやつとGK初心者の信助に対して決めたやつだけなのでやっぱりしょぼい。

  • パーフェクトコース(雪地)
    使用3回、成功率100% (○/○/○)

  • フォルテシモ(神童)
    使用9回、成功率56% (○/○/○/×/○/×/○/×/×)
    f:id:katu6:20210520000445j:image
    初期技も初期技なのにGO3のガードン戦まで続投している。当然全く通用していないが。

  • ファルコ・ウィング(隼総)
    使用2回、成功率50% (○/×)

  • ハーモニクス(神童)
    使用4回、成功率75% (○/○/×/○)
    f:id:katu6:20210519223615j:image
    幻影戦の箱野との対決は、BGMも相まってとてもかっこいい。

  • マジシャンズボックス(光良)
    使用1回、成功率100% (○)

  • バウンドフレイム(白都)
    使用1回、成功率0% (×)

  • ロストエンジェル(剣城)
    使用7回、成功率71% (○/○/○/○/×/○/×)
    f:id:katu6:20210520000424j:image
    本家の性能に反してとても強い。信助と千宮路には止められている。

  • 皇帝ペンギン7(御門)
    使用2回、成功率50% (○/×)
    f:id:katu6:20210520002013j:image
    井吹に止められているが、まぁ当時の井吹はフォルテシモすら止められないので単に不運だっただけだろう。

  • マッハウィンド(天馬)
    使用7回、成功率57% (○/○/○/×/○/×/×)
    f:id:katu6:20210520003033j:image
    意外と使用回数は多くない。
    こちらもガードン戦まで続投だが、ゴッドウィンドを習得したので噛ませ技に。

  • ぶっとびジャンプ(信助)
    使用3回、成功率100% (○/○/○)
    ※使用4回、成功率75% (○/○/○/×)
    f:id:katu6:20210520002040j:image
    謎に有能な技。

  • デスドロップ(剣城)
    使用6回、成功率100% (○/○/○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210520002050j:image
    強すぎる。デビルバーストとは対照的な有能ぶりだが、スタッフはこの技が好きだったのだろうか。

  • フライングフィッシュ(喜峰)
    使用2回、成功率100% (○/○)

  • サイドワインダー(倉間)
    使用10回、成功率30% (×/×/×/○/×/×/○/×/○/×)
    f:id:katu6:20210519221531j:image
    試合で得点したのはシュートチェインで兵頭の意表をついた月山国光戦だけであり、あとはGK初心者の信助とガンマに洗脳された不良相手に決めただけである。
    幻影のサブGKやデュプリにも止められているのは情けないと言わざるを得ない。
    イナストですらV2を持っているのに、アニメでは幻想世界編になってもまだ素のままである。

  • パンサーブリザード(雪村)
    使用3回、成功率67% (○/×/○)

  • アイシクルロード(雪村)
    使用2回、成功率50% (○/×)

  • ギャロップバスター(総介)
    使用1回、成功率100% (○)

  • トライアングルZZ(貴志部、和泉、跳沢)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 武神連斬(錦)
    使用4回、成功率75% (○/○/×/○)
    f:id:katu6:20210708162504j:image
    GO2では、チェイン始動だったため集計対象外となったチームA5戦も含めて3回も使われている。伝来宝刀の扱いといい、錦はお気に入りなのだろうか。

  • マボロシショット(真帆路)
    使用5回、成功率80% (○/○/○/×/○)
    f:id:katu6:20210519223823j:image
    ゲームでは別に強くもないやつ。

  • エクステンドゾーン(影山)
    使用2回、成功率50% (○/○)
    f:id:katu6:20210519231226j:image
    ドラゴンリンク戦やゼロ戦など、本命へのアシストをするために使われることが多い。
    一応成功率100%だが、決めた相手は幻影のサブGKである虚木と本来フィールドプレイヤーのシンジャミだけなのでこの技の強さは未知数。

  • 伝来宝刀(錦)
    使用6回、成功率83% (○/○/○/○/×/○)
    f:id:katu6:20210520000504j:image
    謎に強いやつ。千宮路やラウを普通の必殺技で破ってるのは強すぎる。
    でも兵馬俑には止められた。

  • サンシャインフォース(太陽)
    使用5回、成功率40% (○/×/×/○/×)
    f:id:katu6:20210708162526j:image
    得点となった回数自体は意外と多くない。

  • ヘヴィアクアランス(根淵)
    使用1回、成功率0% (×)

  • バリスタショット(黒裂)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210708192630j:image
    倉間の技。
    それにしても、作中での黒裂の扱いはどうにかならなかったのか。前半限りで出番終了の聖堂山可哀想すぎるでしょう。豪炎寺から直に指導を受けたチームなのに…

  • 爆熱ストーム(黒裂)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210708192623j:image
    背後のマジンさんが特に何もしないところまで本家をリスペクトしている化身版爆熱ストーム。1回だけしか見れなかったのは残念。

  • ファイアトルネードDD(天馬、剣城)
    使用4回、成功率100% (○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210519234324j:image
    GO1最終決戦からGO3最終決戦までバリバリ現役の必殺技。
    おそらくこの技の格を落としたくなかったのだろうが、いくら相手GKが手を抜いている素振りを見せたとは言ってもGO1の技がシリーズ最終作のラスボス相手に普通に通用してるのはどうなのか。好きな技だから別にいいけど。

  • バウンサーラビット(フェイ)
    使用2回、成功率50% (×/○)

  • スピニングトランザム(アルファ)
    使用2回、成功率0% (×/×)
    f:id:katu6:20210519234315j:image
    アルファさん…

  • ノーマルシュート/アームド(アルファ)
    使用2回、成功率100% (○/○)

  • 古代の牙(フェイ)
    使用4回、成功率50% (○/○/×/×)

  • デスドロップ(優一)
    使用1回、成功率100% (○)f:id:katu6:20210708190401j:image
    剣城兄弟のミキシマックス。アツい。

  • ジャスティスウィング(天馬)
    使用1回、成功率0% (×)
    f:id:katu6:20210520003604j:image
    アニメ初披露でベータに止められた、哀れな技。

  • ブルショット/アームド(ベータ)
    使用4回、成功率100% (○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210519222110j:image
    アニメでの描写だけを見れば作中最強シュートに見える。流石にSARUには負けるか。
    ブルショットはゲームだとわりとモーションが地味なのだが、アニメのダブルショットはやたら作画に気合が入っている。そもそもアームド必殺技も珍しいのに、それを4回も撃ってしかも1回も止められていないとは、流石に優遇ぶりが露骨だ。

  • プラズマボール(エイナム)
    使用3回、成功率67% (○/○/×)
    f:id:katu6:20210520002109j:image
    シュウに妨害されたやつはどうしようか迷ったが集計対象外とした。

  • ノーマルシュート/アームド(天馬)
    使用4回、成功率100% (○/○/○/○)

  • ノーマルシュート/アームド(剣城)
    使用8回、成功率75% (○/○/○/○/×/○/○/×)
    f:id:katu6:20210521204900j:image
    作中で一番アームドシュートを打った回数が多い。それなりに決定率も高く、流石エースストライカー…と言いたいところだが、その全てがノーマルシュートなのはどうしたことか。
    アームドデビルバーストとか絶対めちゃくちゃかっこよかったと思うんだけど。本家でもGO2じゃデビルバースト習得しないし、GO3では本戦入って早々に離脱、帰ってきた頃には化身が消えてソウルになっているし…イナストのアームド技もデスドロップだし。
    作画が大変なのはわかるが、剣城はシュート撃つ機会が多いから必殺技バンク作ってほしかった。

  • 火縄バレット(前林、工党)
    使用3回、成功率67% (○/○/×)

  • アテナ・アサルト(ベータ)
    使用1回、成功率100% (○/○)
    f:id:katu6:20210708162604j:image
    ラグナロクで、クロノストームのメンツ以外で唯一単騎得点を挙げた技。
    優遇露骨定期

  • ラブ・アロー(ネイラ)
    使用1回、成功率0% (×)

  • ノーマルシュート/アームド(神童)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 刹那ブースト(神童)
    使用5回、成功率100% (○/○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210519230443j:image
    有能技。

  • ギアドライブ(兵馬俑
    使用6回、成功率17% (×/×/×/○/××)

  • ディザスターブレイク(ザナーク)
    使用6回、成功率67% (○/○/×/×/○/○)

  • デビルバースト(剣城)
    使用2回、成功率50% (×/○)
    f:id:katu6:20210519234530j:image
    映画では2回撃って2回とも止められているのでそれを含めれば成功率25%である。剣城の単騎シュートとしてはシリーズ中一貫して最強技なのに(本家GO2だと習得しないが)、この扱いはひどい。かっこいいし、人気も高いだろうに…

  • オーガブレード(ラセツ)
    使用3回、成功率33% (○/×/×)

  • 菊一文字(剣城)
    使用4回、成功率50% (○/×/○/×)
    f:id:katu6:20210519231759j:image
    わりと弱い。刹那ブーストと比較するとなんとも物足りない強さである。

  • ノーマルシュート/アームド(錦)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 双飛遊星弾(グラ、ブル)
    使用3回、成功率100% (○/○/○)
    f:id:katu6:20210519230745j:image
    ベータもそうだが、この技も地味に無敗。

  • 王者の牙/アームド(フェイ)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210708162624j:image
    SARUのアレをミキシとカウントしないならば、唯一のミキシアームド必殺技。

  • エクストリームラビット/アームド(天馬、フェイ)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210520003114j:image
    天馬とフェイの合体技。これはアツい。なのに、試合で使われたのは最初の1回だけだった。
    ザ・ラグーン戦の3点目とか、王者の牙じゃなくてこっちでよかっただろうに…

  • 王者の牙(フェイ)
    使用3回、成功率67% (×/○/○)
    f:id:katu6:20210519234218j:image
    信助には止められたが、基本有能。

  • 双飛遊星弾/アームド(グラ、ブル)
    使用1回、成功率100% (○)

  • やきもちスクリュー(黄名子)
    使用1回、成功率100% (○)

  • プラズマボール(ダーナ
    使用1回、成功率0% (×)

  • 伝来宝刀/アームド(錦)
    使用1回、成功率0% (×)
    f:id:katu6:20210520000523j:image
    アニメでアームド必殺技を撃てたのが天馬、フェイ、ベータ、パーカスの連中、そして錦…
    伝来宝刀は動きが少ないから作画が楽なのかもしれない。

  • ヘヴィアクアランス(ロデオ)
    使用1回、成功率0% (×)

  • 満月ラッシュ(フェイ)
    使用1回、成功率0% (×)
    f:id:katu6:20210519225947j:image
    好きな技だけど、もうすでに化身アームドを習得しているのに、わざわざ化身必殺技を使うとは舐めプか?
    ベータも同じか。

  • スプリングアロー(ジプス)
    使用1回、成功率100% (○)

  • ノーマルシュート/アームド(黄名子)
    使用1回、成功率100% (○)

  • デッドフューチャー(メイア、ギリス)
    使用6回、成功率50% (○/○/×/×/×/○)
    f:id:katu6:20210708162723j:image
    イナストに収録されてたら使いたかった技No.1。 

  • ハートレイピア(メイア)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210708162735j:image
    ばーん!
    イナストに収録されてたら使いたかった技No.2。 

  • オメガアタック(アルファ、ベータ、ガンマ)
    使用1回、成功率100% (○)

  • ノーマルシュート/アームド(太陽)
    使用1回、成功率0% (×)
    f:id:katu6:20210520002130j:image
    何しにクロノ・ストームに来たのかよくわからない太陽さん。
    その穴埋めなのか映画ではやたら活躍しているが…

  • グレートマックスなオレ(ザナーク)
    使用3回、成功率100% (○/○/○)
    f:id:katu6:20210519230827j:image
    最強技。

  • アイシクルロード(ユウチ)
    使用1回、成功率0% (×)
    f:id:katu6:20210519234351j:image
    ユウチ、かっこよくて好き。
    イナストに彼が登場していたら使ったと思う。

  • シェルビットバースト(SARU)
    使用1回、成功率100% (○)

  • スプリングアロー(ダク)
    使用1回、成功率100% (○)

  • シェルビットバースト/アームド(SARU)
    使用2回、成功率50% (○/×)

  • ノーマルシュート/アームド(ザナーク)
    使用1回、成功率0% (×)

  • ゴッドウィンド/アームド(天馬)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210519225447j:image
    かっこいい。直前のグランドラスターは作画手抜き。

  • 最強イレブン波動(天馬、剣城、フェイ)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 最強イレブン波動(フェイ、剣城、神童)
    使用1回、成功率100% (○)

  • ゴッドウィンド(天馬)
    使用4回、成功率75% (○/×/○/○)
    f:id:katu6:20210520003130j:image
    得点力不足の初期アースイレブンにおいては貴重な得点源だったが、本戦に入ってからはさっぱりお呼びがかからなくなった。

キャッチ技

  •  バーニングキャッチ(三国)
    使用13回、成功率31% (×/○/×/×/×/○/×/○/○/×/×/×/×)
    f:id:katu6:20210520003141j:image
    わかってはいたがやっぱり弱い。

  • ムーンサルトスタンプ(影浦)
    使用1回、成功率0% (×)

  • ガーディアンシールド(篠山)
    使用1回、成功率0% (×)

  • パワースパイク(雅野)
    使用4回、成功率0% (×/×/×/×)
    f:id:katu6:20210520001956j:image
    フォルテシモを素手で止めたにもかかわらず、このザルっぷり。
    GO3ではV3に進化させていたがやっぱり止められず。

  • ハイドロアンカー(深淵)
    使用3回、成功率33% (○/×/×)
    f:id:katu6:20210519223702j:image
    唯一止めたのはサイドワインダー。

  • フェンス・オブ・ガイア(三国)
    使用12回、成功率50% (○/○/○/×/×/○/×/×/×/×/○/○)
    f:id:katu6:20210519223655j:image
    なにかとネタにされがちな三国だが、この技に関しては結構有能である。
    何より、エターナルブリザードよりは確実に高威力であるパンザーブリザードをSBなしで止めているのは高評価。

  • ギガンティックボム(兵頭)
    使用3回、成功率33% (○/×/×)
    f:id:katu6:20210519223854j:image
    比較的重要なキャラであるわりにはそんなに止めていない。
    唯一止めたのはサイドワインダー。

  • クリスタルバリア(白咲)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210520003154j:image
    ザルGKの白咲だが、必殺技は一度も破られていない。止めたのはサイドワインダー。

  • ガーディアンシールド(硬山)
    使用1回、成功率0% (×)

  • かげつかみ(虚木)
    使用2回、成功率50% (○/×)
    f:id:katu6:20210519234554j:image
    唯一止めたのはサイドワインダー。

  • ラッキーダイス(箱野)
    使用2回、成功率50% (○/×)

  • ギガンティックボム(佐田)
    使用3回、成功率0% (×/×/×)
    f:id:katu6:20210520003202j:image
    大会最小失点だったらしいが…雷門戦で止めたのはフォルテシモだけ。前の試合では止められたハーモニクスにも破られているあたり、その実力のほどは怪しい。

  • マジン・ザ・ハンド(信助)
    使用5回、成功率60% (○/×/○/○/×)

  • シュートブレイク(征木)
    使用3回、成功率33% (○/×/×)
    f:id:katu6:20210519234543j:image
    唯一止めたのはサイドワインダー。

  • キングファイア(千宮路)
    使用5回、成功率40% (○/○/×/×/×)
    f:id:katu6:20210520000607j:image
    最強のイメージが強いキャッチ技だが、終盤はザルと化したのでセーブ率はそんなに高くない。

  • ドーンシャウト(ザノウ)
    使用10回、成功率20% (○/×/×/×/×/○/×/×/×/×)
    f:id:katu6:20210519224359j:image
    悲惨。
    …ただ、彼にも見せ場がないわけではない。チームA5の一員としてゴッドエデンで雷門と戦い、天馬のアームドシュートを被弾した際、普段は一瞬で失点するザノウが少しだけ粘りを見せたのだ。結局破られてしまったが、ここらへんは元リーダーであるアルファへの忠誠心が感じられて、細かいながらも良いシーンだなと感じた。

  • エクセレントブレスト(マッチョス)
    使用4回、成功率75% (○/○/×/○)
    f:id:katu6:20210519224418j:image
    いかにも貧弱な技だが、意外や意外、戦績はそこまで悪くない。
    幻想世界編では改に進化しているぞ。

  • ゴッドハンド(円堂)
    使用1回、成功率100% (○)

  • グレイト・ザ・ハンド(円堂)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 無頼ハンド(三国)
    使用2回、成功率0% (×/×)
    f:id:katu6:20210708162806j:image
    映画ではゼロマグナムを止めたが、アニメだと初のお披露目で2失点。
    アニメの無頼ハンドのモーションはとても好きなのでこの扱いは残念。

  • ノーマルキャッチ/アームド(信助)
    使用5回、成功率40% (○/×/×/○/×)
    f:id:katu6:20210519225335j:image
    アームドが終わる前に破られたものを集計に入れたらもっと戦績が悪くなる。

  • ジャイロセービング(ルジク)
    使用5回、成功率0% (×/×/×/×/×)
    f:id:katu6:20210519230858j:image
    悲惨。
    ただしルジクもラグナロクではGKとしての矜持を見せた。メカ円堂の前座という扱いだが、良いところがまったくなかったわけではない。

  • ビームこぶし(兵馬俑
    使用2回、成功率50% (×/○)

  • ぶっとびパンチ(信助)
    使用7回、成功率57% (○/×/○/×/○/○/×)
    f:id:katu6:20210519234815j:image
    GO2ではそんなに出番がなかった。バウンサーラビットに破られているのはアレだが…
    GO3ではまぁまぁ頑張ってるかな。ソウルもなく、化身やミキシも使えない中よくやっていたでしょう。
    というか、仮にも雷門の次期守護神かつ時空最強イレブンの一員なのに、(加入直後は特に)明確に井吹より劣っている描写をされてたの、普通に可哀想だと思う。

  • サンドカッター(シュテン)
    使用5回、成功率80% (○/×/○/○/○)
    f:id:katu6:20210520003639j:image
    なにげに強い技。
    GOのキーパーの中ではかなりマシな部類と言えるだろう。

  • 孤月十字掌(ラウ)
    使用2回、成功率50% (○/×)
    f:id:katu6:20210708162844j:image
    菊一文字を止め、強そうな雰囲気を出していたのだが…?

  • 大国謳歌(信助)
    使用8回、成功率38% (○/○/×/×/×/×/○/×)
    f:id:katu6:20210519231848j:image
    うーん…好きな技ではある。

  • ノーマルキャッチ/アームド(ラウ)
    使用4回、成功率0% (×/×/×/×)
    f:id:katu6:20210520003649j:image
    悲惨。
    エルドラドはGKの育成にもっと力を入れたほうが良いだろう。

  • ゴッドハンドX(三国)
    使用3回、成功率100% (○/○/○)
    f:id:katu6:20210708162901j:image
    三国さんにもっとTPがあれば、ラグナロク初戦で負けることはなかったかもしれない。

  • ガバイトスクリュー(ファダム)
    使用4回、成功率75% (○/○/○/×)
    f:id:katu6:20210519225106j:image
    最強GKに推す声も多い。
    化身シュートやアームドシュートをことごとく止めた彼のインパクトは非常に強い。

  • リジェクション(ブーフウ)
    使用3回、成功率0% (×/×/×)
    ファダムの次に出てきたGKであることが、彼のザルっぷりをより一層際立たせている。

  • ペンギン・ザ・ハンド(メカ円堂)
    使用2回、成功率100% (○/○)

  • シキガミラインズ(チェット)
    使用3回、成功率33% (×/×/○)
    f:id:katu6:20210708162924j:image
    グレートマックスなオレには為すすべなく敗れたが、レイ・ルクのアームドシュートは止めた。

  • リバースワールド(ホス)
    使用4回、成功率25% (×/○/×/×)
    f:id:katu6:20210519234230j:image
    ザルではあるが、ザナークのアームドシュートを止めているのでまぁGO基準からすれば及第点なのかもしれない。

 

ドリブル技

  • そよかぜステップ(天馬)
    使用13回、成功率100% (○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210519234246j:image
    チート技。

  • なみのりピエロ(浜野)
    使用4回、成功率100% (○/○/○/○)

  • プレストターン(神童)
    使用4回、成功率100& (○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210519231548j:image
    初期技だがGO3でも続投。
    神童の技構成全然変わらないな…ていうかオリンポスハーモニー使ってください。あとディフューズコードは?

  • ゼロヨン(速水)
    使用1回、成功率100% (○)

  • クロバットキープ(錦)
    使用2回、成功率100% (○/○)

  • プレストターン(青山)
    使用2回、成功率100% (○/○)

  • スカイウォーク(信助)
    使用1回、成功率100% (○)

  • ブリタニアクロス(一乃、青山)
    使用1回、成功率100% (○)

  • アグレッシブビート(天馬)
    使用7回、成功率71% (○/○/○/○/○/×/×)
    f:id:katu6:20210519223735j:image
    天馬のドリブル技にしては珍しく、やや不遇。
    幻想世界編で改に進化したのは良いのだが、そのあとは一度も発動に成功しなかった。ていうかこの集計、ドリブル技で×が入ってるのこの技だけじゃん。
    それに、GO2だけに限定してもワンダートラップより使用回数が少ない。

  • オリンポスハーモニー(神童)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210519225005j:image
    映画の使いまわし。フィールドも全く同じ。

  • クロシオライド(錦)
    使用2回、成功率100% (○/○)

  • 王の剣(天馬)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 風穴ドライブ(天馬)
    使用4回、成功率100% (○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210519230120j:image
    GO2までのアニメでは登場していないが、一応集計。
    強さ的には天馬の最強ドリブル技なのだが…習得も雑だし使用回数も少ないしで、扱いが良いとは言えない。Zスラッシュよりこっちをもっと使ってほしかったなぁ。

ブロック技

  • ダッシュトレイン(車田)
    使用6回、成功率83% (○/○/○/○/×/○)
    f:id:katu6:20210519231112j:image
    プロトコル・オメガ2.0には突破されたのにセカチル相手には通用した。
    車田さんも現代で特訓に励んでいたのだろうが、それより新必殺技を早く習得してください。

  • ビバ!万里の長城(天城)
    使用3回、成功率67% (○/○/×)
    ※使用7回、成功率29% (○/○/×/×/×/×/×)
    f:id:katu6:20210708192543j:image
    真帆路のせいで成功率が死んでる

  • ザ・ミスト(霧野)
    使用3回、成功率67% (○/×/○)
    f:id:katu6:20210708192538j:image
    もっと使え

  • スパイラルドロー(天馬)
    使用1回、成功率100% (○)
    f:id:katu6:20210708192610j:image
    アニメではちゃんとディフェンス技として使ったのは1回だけ。月山国光戦では竜巻の攻略に使われたが…
    ゲームではワンダートラップより威力が高いやつ。

  • ハンターズネット(狩屋)
    使用9回、成功率78% (○/○/○/○/○/○/×/○/×)
    ※使用15回、成功率53% (○/○/○/×/○/○/○/×/×/×/○/×/○/×/×)
    f:id:katu6:20210519224906j:image
    GOシリーズにおいて最も有能なブロック技ではないだろうか。
    やる気をあまり感じられない他のDFたちと違い、しっかりシュートブロックに入るのも偉い。ザナーク・ドメイン戦で1回破られたあと、V2に進化してリベンジするシーンが個人的に好きだ。
    本当、クロノ・ストームに選出してあげてほしかった…

  • かっとびディフェンス(信助、狩屋)
    使用1回、成功率100% (○)

  • アトランティスウォール(天城)
    使用2回、成功率0% (×/×)
    ※使用7回、成功率29% (○/×/×/×/×/○/×)
    f:id:katu6:20210519223841j:image
    SBとして使われることが多いので成功率が低いのは仕方ない…と思いきや、ドリブルを止めたことはただの一度もない。まぁ、ベータとギリスじゃ相手が悪いとも言える。

  • フラクタルハウス(ウォーリー、デブーン、ストロウ)
    使用2回、成功率0% (×/×)
    f:id:katu6:20210520003715j:image
    アルファはまだしも、V2に進化しているのに剣城に突破されたのはなんとも…

  • ワンダートラップ(天馬)
    使用10回、成功率100% (○/○/○/○/○/○/○/○/○/○)
    f:id:katu6:20210520002220j:image
    有能技。アグレッシブビートより活躍が多い。スパイラルドローとは比較にならないほど扱いが良い。
    GO3でも2回使用された。前のシリーズの技が次回作でも継続して使われているところを見るのが好きなので、出てきて嬉しかった。GOは基本序盤で新技覚えるから、そういうの少なかったし。

  • ディープミスト(霧野)
    使用1回、成功率0% (×)
    f:id:katu6:20210519225030j:image
    ベータを止められなかったのは仕方ないとして、その後一度もこの技を使用していないのはどうしたことか。狩屋や黄名子が必死にディフェンスしている横で彼は何をしているのだろうか。
    せっかくモーションはかっこいいのに、もったいない…

  • 一夜城(太助、獅子丸、五郎太)
    使用1回、成功率100% (○)
    ※使用4回、成功率75% (○/○/×/○)

  • もちもち黄粉餅(黄名子)
    使用4回、成功率75% (○/×/○/○)
    ※使用7回、成功率71% (○/○/○/×/×/○/○)
    f:id:katu6:20210708162947j:image
    有能技。

  • ラ・フラム(霧野)
    使用1回、成功率100% (○)
    ※使用2回、成功率50% (○/×)
    f:id:katu6:20210708163012j:image
    ディープミストよりはましだが、それでもこの戦績はとても満足の行くものではない。
    信助のセーブ率の低さがよくネタにされるが、その責任の一端は彼にもあるだろう。
    霧野は好きなキャラなので、あまり活躍してくれなかったのは残念だ。

  • ハンティングランス(トーブ)
    使用1回、成功率100% (○)

  • 光輪の矢(黄名子)
    使用1回、成功率100% (○)

  • きらきらイリュージョン(黄名子)
    使用1回、成功率100% (○)