ひまねむぽてと

イナストとか

第6回ドラフト杯 会議振り返り

ブログって文の書き始めが一番内容に困る

 

前回使ったチームがこれです。うおおおおおおおおおおおおおおお

このチームは自分にとってほぼ理想と言えるチェインチームであり、そのため、今回は少し毛色の異なるチームを組みたいと考えていました。

とはいえ、自分がノマシュとチェインどちらが得意かと言ったら明らかに後者なので、あくまでチェインを主体にはしつつも、チェイン特化の前回とは異なりノマシュや横スマなど多彩な攻撃手段を持つチームを作ろうと、今回の会議に臨みました。

最初は1位で取ったトーブをハンティングランスで運用し、2位でカノン、3位以下でドリブラーを取っていく感じで想定していました。コンセプト上必要なキャラが非常に多く、ジャングルを完成させるのは困難と考えたためです。

しかし、パラリーさんが2位でカノンを指名しそうな雰囲気を出していたので、ここでの競合はあまりおいしくないと考え、方針を少し転換しました。


具体的には1~4位でジャングルとGKをすべて揃え、5~7位で稲葉・不動・染岡を指名。さらに補正要員はガード8・ボディ6まで確保しておこうと考えていたので、かなり歪な指名になることは覚悟していました。4~5位までの時点で理想通りの指名をすることが難しそうであれば、今までと似たような普通のチェインチーム作りに舵を切っていたと思います。

 

1位 トーブ×→LJ風丸

ドラフト杯参戦4回目にしてついに1位で競合負け。ハズレ1位でLJ風丸を取ることができたのは不幸中の幸いでしたが、正直ここの負けは結構痛いです。今回は中下位で山ブロッカーを取る余裕がないので、当初の計画通りハンティングランスをアタッチすることすら視野に入れていました。・・・まぁ、仕方ないです。
あと、これで3回連続LJ風丸指名です。

 

2位 LJ佐久間

LJ綱海が欲しかったため、ジャパン綱海よりもこちらを優先。競合する可能性もあると思いましたが、驚くべきことに2位は競合がひとつもありませんでした。

 

3位 1st円堂×→LJ円堂

大人円堂、顔が好き

予定通りここでGKを指名。ラウレさんが1位で信助を取り、3位ですでに強GKが残っていないというケースを危惧していましたが、そうならなくて良かったです。1st円堂の抽選には負けましたが、LJ円堂を取れたのでセーフ。

今回の競合は1勝2敗でした。

 

4位 LJ綱海

こちらも予定通り。先にも述べましたが、今回はジャングルと別で山ブロッカーを取る余裕がなく、ジャングル勢だけで守備を完結させる必要があったためです。
三連覇陽キャ様リスペクト守備陣。トーブと1st円堂も取っておきたかったです。

 

5位 DE染岡

うーん。。。LJ染岡が4位という非常に高い順位で消えたのは想定外でした。今回チームを組む上でキックS・ゲージA以上の染岡は絶対に欲しいピースだったので、ここで取りにいかざるを得ませんでした。
ただ、今回のチームはTP管理に少し苦労しそうなので、LJ染岡が取れなくてむしろよかった・・・とまでは言えませんが、もしかしたら結果的にはそうなるかもしれません。しらんけど。

他にLJ豪炎寺、ヒロトあたりも取って大人軍団結成したかったです。

 

6位 稲葉

予定より一巡繰り下げて指名。このキャラはクソザコオレブンでしか使ったことがないので、強さを活かせるかどうか不安ではあります。

 

7位 真不動

トーブがLJ風丸に、LJ染岡がDE染岡になってしまったものの、大枠ではここまでほぼ想定通りの指名です。

 

8位 2nd豪炎寺

LJ豪炎寺、LJヒロトは欲しかったのですが、ここまでにいずれも消えてしまいました。

この時点で純正チェイン軸のしんくうんさんがすでに霧野・太助を確保しており、そこまで急いでガード補正を取りに行く必要はないと判断しましたが、8位9位でシロウウォルターと揃えたほうが強かったかもしれません。この時点でグランもまだ残ってたわけですし。


とはいえ・・・相手のチーム構成によっては邪魔にしかならないウォルターを後半必ず出さなければいけないのは個人的に結構苦痛なので、いずれにせよあまり取りたくないキャラではあります。

 

9位 シロウ

流石にガード補正にまともなキャラが一匹は欲しい。

このキャラも3回連続指名・・・のはずです。

 

10位 ドラッヘ

おそらくチーム構成上、ブロック技のないキャラを多くフィールドに置くことになるので、もう一人のガード補正要員には小技で妨害できるドラッヘが必要でした。

 

11位 小鳥遊

小鳥遊がアニメで画面に映った時間、何秒くらいなんだろう…

本当は喜多が欲しかったものの、直前で消えたため。10位と指名を逆にすべきでした。そこまでの痛手ではないものの、ここも反省点です。

 

12位 コヨーテ

ボランチに置くキャラが全然いないので、コヨーテを指名。なんならSB持ちもジャングル以外は稲葉と小鳥遊くらいしかいなかったので・・・

 

13位 ジャパン鬼道

LJ鬼道が12位で消えていたため。

 

14位 御門

このポーズ好き

事前にノマシュ軸を組むと宣言していたため、アリバイ指名。
・・・別にそういうわけではなく、当初欲しいと考えていたキャラのうちやたら最後の方まで残っていた御門を指名。まぁ、10位でえむてぃーさんが青銅を取ったあたりで、他に御門取りたそうな人いないなーとは考えていました。

 

15位 ゴーシュ

今回はこのキャラをボランチで起用することになりそう。

 

16位 アルファ

最後の指名はアルファと石平、あとLJ吹雪で迷っていました。あるいは当時は候補になかったものの、大地あたりでもよかったかもしれません。実際、大地を指名していればまぁ出す機会はあったと思いますし、逆にアルファを出すことがあるかどうかもわかりません。

しかし、今回ドラフト会議に臨むにあたって考えていた「いろんな得点手段を持つチームを作る」という方針上、信助をも破れる横スマ要員を1人はチームに組み込みたかったので、ここではアルファを選択しました。単純に好きなキャラでもあります。

 

当初の想定よりは一回りスケールダウンしたものの、だいたい組みたかったようなチームが完成しました。すべてが中途半端なので強いチームかどうかはまた別の話ですが、やりたいことができたのでとりあえずは満足です。
化身ドリブルにキラフィ、ブリタニアも使える・・・どう見てもノマシュ軸ですね!ずっとノマシュ軸を組むと言ってきましたが、嘘ではなかったわけです。ボディ8は組めませんけど。

 

今回は結果にはそこまでこだわっていませんが、会議後に某陽キャ配信者さんに煽られたので、ここだけは陰キャの意地を見せたいですね😃